富士山遭難事故の記録 2015年 7月16日
富士山で起きた遭難事故をまとめています。
富士山で起きた遭難事故をまとめています。
台風が来てたら迷わず登山中止に
今年は台風が多く発生し、日本に接近、上陸したものもありました。そんな中、無謀にも登山をする人たちがいるようです。
私の考えでは、強風だけなら危ないけど登山出来ないことはない。雨が降っていれば寒いし眺望も楽しめないけど、まぁお好きにどうぞ。でも、強風と大雨が両方というのは、登るべきじゃありません。
1歳の子供を連れて来てはダメ
7月16日の夜には、1歳と5歳の子供を連れた30代女性が大雨警報が出ている中を登り、寒さに震えながら山小屋へ駆け込んだそうです。いくつも問題がありますが、とりあえず1歳の子供を連れての登山は無理です。絶対に。
なぜダメかというと、1歳の子供では高山病など体調不良になっても症状を訴えることが出来ません。ですから、「気がついたら亡くなっていた」ということも有り得ます。本当に。
私の考えでは、子供の富士登山は少なくとも小学生以上で、必ず登山経験のある保護者が付き添うべきだと思います。
理解不能
同日、20代男性がライトも充分な雨具も持たずに道に迷った挙句に救助要請となりました。台風で雨風が強い中、雨具もライトも持たずに登ろうという気持ちが私には分かりません。